053-574‒2161 【受付時間】9:00~18:00 (土日、年末年始、GWを除く)

  • お問い合わせ
  • 053-442-6775
  • 応募フォーム

新着情報

考える力

2017年05月25日

2017年5月25日(木) 981/1000

<考える力>

 

 皆さん、おはようございます。

 

 「強く生きたいと願う君へ」 WAVE出版 より引用

 著者:法政大学教授の坂本光司氏

******************************************************************************************

たとえば、市役所の住民課の窓口で働いているとしましょう。そして、ある日杖(つえ)をついたおじいさんが住民票を取りに来たとします。

 自分の仕事を「住民票を手渡すこと」と考えている人は、「この申請書に名前と住所を書いて、もって来てください」と指示するだけで職務を果たしたつもりになるでしょう。

 ところが、「窓口に来た人を幸せにしたい」と考えている人であれば、「杖をついているんだから、立ったままの姿勢で申請書に記入するのはつらいだろうな」ということに気づくはずです。そして、イスのあるところまで案内して、「ここに座って書いてくださいね」と言うことができます。

 

老眼のために小さな文字を書くのがつらそうであれば、住所などを代筆してあげて、「お名前だけ書いてくださいね」と気を利かせることもできるはずです。このような考え方のできる人はおのずと勉強を始めます。

たとえば、住民票の窓口にきた高齢者の方と会話を重ねるなかで、自然と「何かお困りのことはありませんか?」という質問を口にするようになるはずです。もしかすると、ひとり暮らしで寂しく不安な生活を送っているかもしれません。そうであれば、適切な福祉サービスを紹介しようとするでしょう。そのためには、その自治体で行なっている福祉サービスについても勉強しなければという気持になります。

 

このように、目の前の人のことを親身になって考えるところから、その人は、住民課の業務に関する知識だけではなく、さまざまな“役に立つ知識”を身に付けるようになるのです。これが「仕事の深堀(ふかぼ)り」です。この「仕事の深堀り」が出来る人は、必ず住民(民間企業であればお客さま)のなかで評判になります。そして、こういう人こそが、「なくてはならない人」すなわち「人財」へと育っていくのです。

 

一方、「住民票を手渡すのが自分の仕事だ」と思っている人は、どんなに真面目に仕事をしても単なる「人材」にしかなれません。「人材」とは「なくてはならない人」ではなく、「取替え可能な人」です。 厳しい言い方になりますが、自動で住民票を交付する機械が導入されれば、その人は不要になってしまうのです。

 

「人財」へと育つか、「人材」に留まるかを決定するのは、その人が自分の仕事をどのように定義するかという一点に尽きると言っても過言ではありません。そして、自分の仕事を正しく定義する第一歩は、目の前にいる人の役に立つ、目の前にいる人に喜んでいただくという気持をしっかりともつことです。

******************************************************************************************

「人材」と「人財」。とても納得できる話です。「後工程はお客様を思え!」という教えがありますが、そのようなことを考えて仕事をしているだろうか。

僕の会社は運送会社で物を運ぶのが仕事です。そこにはドライバーが欠かせません。業務の都合上、担当するドライバーを変更せざるを得ない時、ドライバーを交代させる場合がありますが、お客様から「○○さんでなければ困ります」というお話を頂いたことが一度だけあります。そのドライバーは、現在もその仕事をさせてもらっていますが、とても嬉しい話でした。ドライバーという職業は、一見気楽なように思うかもしれませんが、そうではありません。一旦会社を出発すれば、お客様への営業マンという立場になるわけです。だからドライバーの質で会社が決まるといっても過言ではありません。その自覚をもってもらうようにする教育も大切になるわけです。

 単に仕事をこなすのではなく、仕事を深堀りすること、深堀りするためには、目の前に人に喜んで頂くという気持ちを持つことが大切なんですね。自分のことばかりを考えている人は、仕事の深堀りはできません。

 

めまぐるしく変化する時代において、必要とさせる会社になるためには、社員一人ひとりの「考える力」、「行動力」が大切になります。その力こそが「人財」となっていくと考えています。

 

 

 

この記事を読んだ方に
人気の記事

  • 社長ブログ 2023年01月08日

    母性のスイッチが入る瞬間

    2023年1月8日(日) 1065回  <母性のスイッチが入る瞬間> ***********************...
  • 社長ブログ 2023年01月07日

    募金活動に立ち上がった生徒

    2023年1月7日(土) 1064回  <募金活動に立ち上がった生徒> *********************...
  • 社長ブログ 2023年01月06日

    幸せも不幸せも自分の思い次第で決まる

    2023年1月6日(木) 1063回  <幸せも不幸せも自分の思い次第で決まる> ***********...

まずはお気軽にお電話ください

倉庫見学、システム説明などすべて無料
ご案内いたします。

  • 053-574‒2161
  • 応募フォームはこちら