053-574‒2161 【受付時間】9:00~18:00 (土日、年末年始、GWを除く)

  • お問い合わせ
  • 053-442-6775
  • 応募フォーム

新着情報

全ては受取り方で決まる

2017年05月12日

2017年5月12日(金) 968/1000

<全ては受取り方で決まる>

 

 皆さん、おはようございます。

 

 「みんなが味方になる すごい秘密」 KADOKAWA  その2

 著者:小林正観氏

******************************************************************************************

ストレスで毎日イライラするという人がいます。電車の中でも「押した」「押された」ということで朝からけんかをする人たちもいます。

私もよく「ストレスを減らしたい」という質問を受けます。そういうときは、次のような話をします。

今、私の横をある人が通り過ぎて行くとします。この人が通り過ぎて行くときに何か私に言ったとします。そのとき私がこの人に言ったことに何も感じなかったら、この人は単に通り過ぎるだけの人です。わかりますか?

さらに次の人が来て、この人が私に何か言ったとします。そのとき私がイライラしたとすると、私がイライラした瞬間に、私をイライラさせる人が地球上に生まれたのです。「ちょっと待ってください。それではイライラさせる人というのはいないのですか。自分が勝手にイライラしたからイライラさせる人が生まれるのですか?」

 

 ---答えはそのとおりです。

 

私がイライラしなければ、この人は単に通り過ぎるだけの人です。「自分がイライラしなければ、世の中には自分をイライラさせる人は誰もいないのですか?」

 

 ---そのとおりです。

   

自分がイライラしなければ、自分をイライラさせる人はどこにもいない。これが宇宙の原理です。

さらにもう一回説明します。目の前にすごく嫌な人が来たと私が思ったとする。私が嫌な人と思った瞬間に、この人は嫌な人になります。私が嫌な人だと思わなかったら、この人は何も関係のない人として通り過ぎて行きます。

ある人が私の目の前を通り過ぎて行くときに、面白い人と私が思ったとする。私が面白い人と思った瞬間に、この人は面白い人になりました。私が面白い人と思わなかったら、この人は私にとって関係のない人で、単に通り過ぎる人です。

「それではイライラさせる人も、嫌な人も、面白い人も、結局、宇宙には存在しないのですか。全部自分が決めた瞬間に生まれたのですか?」

 

 ---まったくそのとおりです。全部自分が生み落しているのです。

  

出来事についても同じです。ある現象が私の目の前を通り過ぎて行くとき、私が何の関心も感情も抱かなかったら、これは単に通り過ぎるだけのことです。ある現象が私の目の前に来たとき、この現象が私にとって不幸だと思ったとします。私が不幸だと思った瞬間にこの現象は不幸になりました。

私が不幸だと思わなかったら、これは何の関係もなくただ通り過ぎるだけのことです。次に来たときに、このことについて私が幸せと思ったとする。思った瞬間にこれは幸せなことになったのです。

  「正観さん、では幸せも不幸も全部宇宙にはないのですか。自分が勝手に決めるのですか」

 

 ---そのとおりです。

 

通り過ぎる現象は自分には関係がないと思ったら関係がなく、それを心地いい、幸せだと思ったら幸せなことになります。しかし、それを不幸だ、不幸せだ、つらい、悲しい、悲劇だと思ったら、この人がそう決めた途端に悲劇になるのです。

ですから自分が思わなかったら、自分の前に幸福な現象も不幸な現象も実は存在しません。あまりにも簡単すぎて、みなさんがっかりしていませんか?

******************************************************************************************

  全ては自分がどのように思うかで決まるということなんですね。ということは、自分の受け取り方で決まるということになります。言われてみれば至極当たり前といえばそうなんですが、わかっちゃいるけどね、という感じなんです。

実はちょっとお恥ずかしい話なんですが、交通違反で捕まってしまいました。信号が黄色で交差点に進入しちゃって、信号無視違反です。パトカーの後部座席に乗せられて、免許証を提示したんですが、ゴールドカードが台無しです。

いろいろ聞かれたんですが、お二人の警察官に「ありがとう、ありがとう」って何度も言っていたんです。それで、しっかりお見送りもしてもらって、最後に「気をつけて行ってください」なんて、言われちゃって、ちょっとVIPかなって。これもアホな考えですが。

その時に何を思っていたかというと、「捕まってよかった。捕まってなかったら、大事故になっていたかもしれない。危険を回避できた」と思えたんです。もし、「ツイてないなぁ」「チクショー」と思っていたら、しばらく引きずっていたでしょうね。

どちらにしても、捕まったということは変わりないから、それをどのようにとらえるかで決まるということなんですよね。

みなさん、安全運転でいきましょう。捕まった人間がいうのもなんですが。。。

とりあえず、9千円を気持ちよく支払ってきました。トホホ。。。

 

 

 

この記事を読んだ方に
人気の記事

  • 社長ブログ 2023年01月08日

    母性のスイッチが入る瞬間

    2023年1月8日(日) 1065回  <母性のスイッチが入る瞬間> ***********************...
  • 社長ブログ 2023年01月07日

    募金活動に立ち上がった生徒

    2023年1月7日(土) 1064回  <募金活動に立ち上がった生徒> *********************...
  • 社長ブログ 2023年01月06日

    幸せも不幸せも自分の思い次第で決まる

    2023年1月6日(木) 1063回  <幸せも不幸せも自分の思い次第で決まる> ***********...

まずはお気軽にお電話ください

倉庫見学、システム説明などすべて無料
ご案内いたします。

  • 053-574‒2161
  • 応募フォームはこちら