2016年3月8日(火) 538/1000
<己の心と向き合う>
皆さんおはようございます。
致知出版社 致知3月号より引用
「我を滅ぼすものは我なり」
三島光産社長 三島正一氏
******************************************************************************************
いつしか心の支えにするようになった言葉があります。それは、「我を滅ぼすものは我なり」という言葉です。自分を滅ぼす原因は、環境ではなく自分自身にある。
厳しい状況に直面すると、つい「景気が悪い」「お客様が悪い」と責任逃れをしたくなります。
しかし、それでは何の解決策も見えてきません。まず経営者である自分に責任があるのだと受け止め、やるべきことを誠心誠意取り組む先に、初めて進歩発展の可能性が見えてくるのだと思うのです。*******************************************************************************************
私の座右の銘は、「自らの苦悩は自らが創り出している」という言葉です。
20代の時にこの言葉に出会った時は衝撃でした。多くの負の出来事を相手のせいにしたり、環境のせいにしたりと屁理屈をならべ逃避していた自分がいたわけです。
結局、全ての根源は自分にあるという教えは、己を正していかない限り何も変わらないということであったわけです。
それでも、それでも自我がでる。その時、冷静になってその言葉を思い出すように心掛けているのです。
まだまだ未熟な自分であると認めて、己の心と向き合っていきたいと思っています。