2015年8月9日(日) 326/365
<設立60周年記念式典 その1>
皆さんおはようございます。
今日は、特別の日の朝です。
入出運送は昭和30年8月に設立して、当月で60年になります。
私が入出運送に入社したのが平成元年。あっという間の27年でした。
社長にさせていただき5年になりました。
よい事、わるい事、いろいろありましたが今日という日を迎えられたことで全て「よし!」。
そんな思いです。
特別の朝というのは、設立60周年記念式典が数時間後に執り行われます。
2ケ月前から当社の社員が準備を進めてくれました。その姿を見ていると感謝の念に堪えません。
多くの従業員がかかわり、昨日まで舞台に上がるための練習を重ねてきた。その中で生まれたものは、チームワークの力です。私の言う「和の力」。
女子ワールドカップサッカーが強い。4年前に優勝。今年も準優勝。
外国人選手から見ると、小さな日本人。一人ひとりの力は、際立っているとは思えませんが、チーム力では世界トップクラスとなるわけです。
11人の選手、控えの選手、監督、コーチ、トレーナー、その他多くのスタッフが勝利という目的にわき目も振れず一心不乱に進んでいく。
苦しい練習に耐え、それぞれの役割りを果たし、そしてお互いの関係性を深めていく。その中から真のチームワークが創造されていく。不満や愚痴をこぼしている暇はない。
設立60周年式典での晴れの舞台は、既に「成功してる」と考えているのです。
2ケ月間のプロセスの中で培われた和の力こそ、我々の目的であり勝利なのです。
だから、数時間後の舞台は、全員が楽しんで欲しいと思っています。楽しいに決まってますが(^^)