2014年11月12日(水) 56/365
<今こそ出発点>
京都、大仙院、尾関 宗園(おぜき そうえん)和尚の言葉より
今こそ出発点
人生とは毎日が訓練である
わたくし自身の訓練の場である
失敗もできる訓練の場である
生きているを喜ぶ訓練の場である
今この幸せを喜ぶこともなく
いつどこで幸せになれるか
この喜びをもとに全力で進めよう
わたくし自身の将来は
今この瞬間 ここにある
今ここで頑張らずにいつ頑張る
訓練とは辛く厳しいものとイメージしてしまう。目標を掲げ達成するためには辛い訓練を乗り越えてこそ喜びを獲得できる。しかし、達成できない場合もある。だから、失敗も訓練。なんとも過酷さを感じてしまいます。
和尚の言いたい事は、自殺者が絶えないこの国を悲しみ、人生を諦めてしまった人達へのメッセージではなかろうか。
本当の人生は、楽しいもの、楽しむものなんだ。そう考えたい。楽しむためには、何事も一生懸命に事に向かう姿勢が大事なんだ。だから少々の苦労も伴う。その苦労の大きさの分だけの喜びが得られる。だから、チャレンジしよう。
いわば、これが訓練と言えば訓練。こんな解釈をした。 改めて、人生は何のためにあるのかと考えてしまう。なぜ生きるのか、いや生きていたいと思う。
和尚の言う、辛い訓練を終え、この世からあの世に向かう時がいつかくる。この世に残された時間は、あっという間であろう。その時間を楽しまなければ損である。楽しいという事は、やりたい事を思う存分やることだと考えたい。やりたい事は、やっていてワクワク、ドキドキする事じゃないだろうか。人生は長いようで一瞬だよね。あっという間に51才。皆さん、ワクワクしてますかぁ!